top of page

第1回「探究合宿」開催しました!

2023年10月7日、修了生やフェローが全国から六甲山(神戸市)に集い、一泊二日で日常には味わえない大人の探究をたっぷりと楽しみました。


代表炭谷が日本の探究学習の礎を築いたラーンネットグローバルスクールのある六甲山を聖地に見立て、私たちのとらわれている常識モンスターぶちを壊すちょっとした奇祭風のアクティビティも。


「ふだん囚われていること」を暖炉にくべる「お焚き上げ」。この儀式は今後の探究合宿でも続きそうです。


初日の晩は、修了生有志によるミニプレゼンテーション会。それぞれの現在地を発表し、多角的な意見交換を行いました。


翌朝は、炭谷の案内でラーンネットグローバルスクールへ。


そこでは、「分断統治」をテーマにラウンドテーブル型のディスカッションを行いました。


分断統治(divide and conquer)とは、支配者が非支配者層に分断をもたらすことで団結を防ぎ、統治を容易にする統治法のこと。歴史的に支配者に対抗しうる力が生まれることを阻止する目的で用いられてきたこの手法は、現代社会のあちこちに、私たちの日常にも見え隠れしています。



分断統治をテーマにしたラウンドテーブル(ラーンネットグローバルスクールにて)

物事を洞察する「インテリジェンス」と、内発的な動機での「探究」にふさわしいこのテーマで行ったラウンドテーブルディスカッションの結果は、後日この合宿の「成果文書」として発表予定ですのでお楽しみに!



Comments


bottom of page