top of page

社会人向け講座

探究インテリジェンスプログラム

image (3).png

あなたの「やりたい」を
社会の「ありたい」に

国際動向の洞察力と合意形成力を鍛え、自分軸の「やりたい」をカタチにする6か月

​第4期募集開始は10月頃を予定しています

​※本講座は、ITスキル標準レベル4相当を目指すものです。

国内情報しか

知らないのが不安で。

AI時代に備えて

​問いを立て決断できる自分になりたい。

社会課題から自分の

仕事を再設計したい

国内・海外を含む

20名定員

説明会動画(参考)

現在開講中講座の説明会動画です。第4期説明会は2023年10月を予定していますので参考までにご覧ください。

「主体的・対話的」で、日本語をベースにしながらも、多言語の最新国際情報に触れることができるという、従来にまったくなかった社会人向けのプログラムをゼロからデザインしています。

生成AI時代だからこそ求められる素養と、講座の位置づけを分かりやすくお話ししています。

説明会開催

​プログラムの全体像

​本講座は、以下の3つのユニットから構成されています。

  • 際動向インテリジェンスユニット(記号I):地球規模の諸問題と越境するルールメイクのプレイヤー、昨今の金融パラダイムの変化と地政学について学び、情報を能動的に得ることや、批判的なものの見方、洞察できる力を身に着けます。

  • 戦略的合意形成ユニット(記号G):議論や交渉の構造を学び、多様な関係者と「ともに答えを創る力」を身に着けます。

  • 探究実践ユニット(記号T):受講生の探究テーマ(事業企画やライフワーク)をそれぞれの学びをもとに整え、インタビュー等を通じて取り組むべき課題とその解決策をクリアにしていきます

講座の全体像模式図.png

参考スケジュール ※2023年10月ごろ確定します

​働きながらフルオンラインで修了が可能です。色のついた日以外は、ユニットごとのオリジナル動画コンテンツを視聴の上、各課題を提出していただきます。提出課題にはすべてフィードバックが行われます(採点ではなく、受講生の持っていない視点や思索のヒントを提供します)。それぞれのフィードバックは他の受講生からも見ることができるため、インタラクティブな学びに繋がります。​なお、毎週金曜日の朝8時より任意参加の「探究朝カフェ」(Zoom)が開催され、講師と自由にお話しいただくことができます。

2024.1

6日:9時~12時T1「探究イントロ」+情報リテラシーとインテリジェンス(Zoom)

13日:視聴課題I1「現代をつかむ(世界を動かすドライビングフォース)」提出

20日:視聴課題I2「サステナビリティーとルールの越境」提出

27日:視聴課題I3「金融パラダイムの変容」提出

2024.2

3日:視聴課題I4「多極化する世界」提出

10日:9時~12時「今の国際動向を読み解いてみよう」ワークショップ(Zoom)

17日:(個別)探究フォローアップ(Zoom)

​23日:(個別)探究フォローアップ(Zoom)

2024.3

2日:9時~12時T2「探究アイデア」(Zoom)

9日:視聴課題G1「合意形成の基礎」提出

16日:視聴課題G2「戦略的合意形成構造の理解」提出

23日:視聴課題G3「議論の技術」提出

30日:視聴課題G4「非市場戦略とパブリックリレーションズ」提出

2024.4

6日:9時~12時「合意形成の実践」(Zoom)

ワークショップ

20日:9時~12時T3「探究ヒアリング」(Zoom)

2024.5

18日:9時~12時T4「個別アセスメント」(Zoom)

2024.6

8日:9時~12時T5「プレゼン会」(Zoom)

15日:最終提出

​講師紹介​

「探究」の第一人者である炭谷俊樹と、国際動向インテリジェンスの手法を産官学に提供する小田真人が、自らプログラム設計と講師を務めます。

炭谷俊樹

​代表・講師

マッキンゼーから教育界へ。

先端的な探究学習の実践者としての長きに渡る功績を世界的に讃えられ、2022年 Education 2.0 “Outstanding Leadership Award” 受賞。

ラーンネット・グローバルスクール 代表

神戸情報大学院大学 学長​

​​HP

Masato.jpeg

小田真人

センター長・講師

インテリジェンスを導くためのWebツールRuleWatcherを開発、ユネスコから世界の倫理的AIプロジェクトに日本で唯一選定。世界初のソリューションは国連や政府などでも活用される。

株式会社オシンテック

代表取締役

神戸情報大学院大学 客員教授

HP

受講特典

国際動向の把握に役立つ先端ツールが使える

各国政府や国際機関の発信する一次情報を可視化した、世界初のルールウォッチ探索サイト「RuleWatcher」を利用して、国際動向の兆しを掴むトレーニングを行います。

RuleWatcherのイメージ.png

​修了証・バッチについて​

LinkedInで表示可能な国際的な修了証を発行。

探究インテリジェンスプログラムの受講修了後に、デジタルバッジが発行されます。LinkedInなどのソーシャルメディアに掲載することが可能です。

※修了の認定は、課題提出率(80%以上)および最終プレゼンテーションをもとに行います。

image (2).png
image (1).png
image.png
TIC-04_Certificate.png
受講生イメージ_edited_edited.jpg

受講生の声

仕事では関わらない分野の方たちと議論することで、新しい視点・知識を知ることができた。探究チャートや小田さんの講義などを通して、世界で起きていることをどう捉えるかの枠組みを理解することができた。確実に仕事に活かせている実感がある。

メーカー勤務・30代

自分のプランについて現実に相談できる相手が少ない中で具体的な意見がもらえてよかった。超客観的視点、指摘がありがたかった。課題の締め切りがあって、宿題があるのは大人になると少ない。それもよかった。

会社経営・40代

半年があっという間で、講義も気づくことがいっぱいだった。こんなにバラバラな課題設定で、それぞれに向き合っているのに、いっしょにぐるぐるできるのは豊かな場だった。関係ないと思っていたことが繋がったりした。他の受講生のテーマをヒントに、気づきを得るきっかけができたりした。

広告代理店勤務・30代

簡単に解決できない問題を扱う人がいっぱいいて、打ち手がわからないような重たい問題でも、専門的な知識とネットワークで回しながら解決していく手がかりをつかんだ。これからこの分野でやっていきたいと自信をもって言えるようになった。

建設会社勤務・40代

講義パート、講師の先生からのコメントはもちろんですが他の受講生の考え方や興味をお聞きすることができるのがよかったです。自分の視野が広がるようなとても良いきっかけ・刺激になりました。

行政職員・30代

日本のメディアで取り上げられているような事象が、世界のどんな事とと繋がっているのかみえてきて、普段の生活の中で見聞きしたことも、もしかして?と仮説を立てられるようになった。これまでアンテナが立っていない分野に毎回刺激をもらった。

​専門職・30代

迷っていた設備投資について、この講座で学んだことでGOサインを出す決心ができた。コンサルの意見も参考にはするが、やはり自分の頭で考える訓練は大事。もっとこれからもインテリジェンスを身に着けていきたい。

​会社経営・50代

募集対象

​以下のすべての要件を満たす方が募集の対象となります。

  • 自分軸で思考する意欲があること。

  • 多様なステークホルダーと建設的にものごとを進める意欲があること。

  • 原則として、全てのプログラムに参加可能であること。

第4期募集開始リマインダー申込

フォームを送信していただければ、募集開始時に当方からご案内いたします。

bottom of page