top of page

探究インテリジェンス講座2期生 探究実践②【受講生の顔】

「探究インテリジェンス講座」開設から1年、修了生やフェロー、イノベーターが一堂に会して行なった探究テーマのプレゼンテーションを抜粋した動画をシリーズでご紹介します。


早速どんな人が受講しているのか覗いてみましょう!


============


講座2期生の津高絵美さんは、都市部で環境負荷の少ない暮らしをしたい方向けに、 リメイクも含めた洋服などのセカンドハンドショップの構想をお話しされました。 インタビュー結果から道具が揃った工房の需要もわかり、 実現に向けて歩み続けていらっしゃいます。詳しくは下の動画で!



【お気に入りをめで続ける セカンドハンドショップとは】 兵庫県西宮市で、環境負荷の少ない暮らしをしたい方々に向けて、セカンドハンドの洋服を扱う服屋をオープンし、作業場なども設置することで「ほっこりする時間を大切にしながら 環境負荷の少ない暮らし」を目指す


【プロジェクトのポイント】

本エリアは山や海に親しめる環境ではあるが、循環型の生活は難しい都市であることから

環境負荷の少ない暮らしやコミュニティの形成を目指す




======================


10月1日(月)より、探究インテリジェンスプログラム4期生を募集します!


本プログラムは国際動向インテリジェンス力・戦略的合意形成力・探究実践力の3つの柱を伸ばし、ご自身の社会に対する思いや事業企画を羽ばたかせる、忙しい社会人のためのフルオンラインの講座です。


情報の能動的な収集方法、洞察力、多様なステークホルダーを巻き込んだ建設的な議論と”ともに答えを創る力”、事業企画や思いを整理し、課題と解決策を見出すことといった、包括的な学びの場を提供します。


募集に合わせ、講座をより深く知っていただくために、過去受講生や講師の探究テーマ(事業企画/ライフワーク)、受講の様子等々をご紹介していきます。


あなたの「やりたい」を社会の「ありたい」に。

探究インテリジェンスプログラムは、そんな仲間の集まる講座です。



プログラム詳細・募集開始通知を受け取りたい方はこちら:




【本記事のお問合せ先】

TIC事務局 sakana@osintech.net



Comments


bottom of page