アセルカデ

Typing on the Computer_edited.jpg

6週間で
国際動向
強くなる

TICひょうご見出し.png

2022年
11月開講

兵庫県 在住・在勤・在学者15限定無料開講!

急速に変化する国際社会。日々のニュースに触れていても、全体の骨組みが見えずに情報が通過していませんか。地域の課題と世界の課題は密接に結びつき、地域の技術は世界の課題の解決につながっています。国際動向インテリジェンスプログラムをぎゅっとまとめた6週間で、地域課題解決を飛躍させてみませんか。

講座の流れ

Week

0

イントロダクション:なぜ、これからのビジネスに国際動向の洞察が重要なのかを知る。

Zoom集合研修

Week

1

社会課題と地政学:SDGsや社会課題への対処に関する過去の経緯と目的、国境を越えるルールの構造について学ぶ。

視聴+課題提出

Week

2

グローバルイシューとは何か:地球規模の問題「グローバルイシュー」を科学的に概観し、周囲の課題を結びつけて考察する。

視聴+課題提出

Week

3

国境を越える意思決定:安全保障と経済社会の国際合意に関し、国連と越境の意思決定に影響力を持つ国際団体の存在について学ぶ。

視聴+課題提出

Week

4

情報リテラシー:情報の背景や前提条件をもとに自分軸で洞察する基礎を事例を用いて多角的に学ぶ。

視聴+課題提出

Week

5

金融パラダイムの変容:「非財務情報」への注目が強まった近年の金融パラダイムと世界の経済活動の価値観の変化を捉える。

視聴+課題提出

Week

6

実践いまの国際動向を読み解く:政府や国際機関の発信する一次情報から情報を読み解く実践を行う。

Zoom集合研修

修了レポート提出

今後のステップ

​説明会

2022/9/29

​オンライン説明会開催

受講申込

~2022/10/24

受講動機を含む申込フォームを提出してください

選考

2022/10/1~10/31

応募者多数の場合、受講動機の内容によって受講者を選考させていただきます。​

受講

2022/11/4~2022/12/16

​受講および課題提出

​最終受講後に修了レポート提出。

修了

2023/1月中

​修了証発送

​(全受講課題と修了レポートの提出が必要です)

地域課題解決型モデルプロジェクトを通じた地域 IT 人材育成実証事業について:

 

本事業は、兵庫県の「地域活性化雇用創造プロジェクト」の一環として、新たな雇用創造に向けた取組を重点的に展開し、安定的かつ良質な雇用を戦略的に創造し、ポストコロナ時代に向けた「新たな日常」を通じた質の高い地域社会を実現することを目的とした県のプログラムです。
詳しくはこちらをご覧ください。https://hyogo-itpj.jp/

説明会

9月29
(木)

19:30~20:30

ひょうご特別講座

TICひょうご説明会サムネ.png

TICひょうご特別講座申込